忍者ブログ
ゼロナナハチゼロゴ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

司会の呼び込みで杉・谷・福の順で登場。
台本で照明を避けながら後ろの方まで確認する3人。

一人ずつ挨拶。

そのまま進行しそうになって潤くんが「すいません、座っていいですか(笑)」とフォロー(?)して着席。
座ってからも後方をガン見する谷山。見すぎ。笑

◆質問コーナー

・声優になろうと思ったきっかけ
杉→声を出すのが好きだったのと、人前で喋るのも好きだったのでその二つが交差してる職業が声優だった。

谷→色々あるけど、まずAKIRAの金田になりたかった。

福「あぁ、岩田さんになりたかったんですね(笑)」
谷「そうそう、当時はね。今は(岩田さんには)なりたくない(笑)」
すっかり仲良しになれたからって、センパイに対してヒドイ言い様です谷山。笑

 その後ジブリに感銘を受けてアニメーションの魅力に取り付かれた。

谷「一昨日もラピュタのDVD観て泣いてましたからね(笑)」
福「ラピュタといえばあれでしょ、ムスカの」
谷「そうそう、『目がぁあーーー、目がぁーー』とか。いいよね(笑)」
この後しばらくラピュタで盛り上がる谷福。笑

福→「色んなところで言ったことあるんで知ってる人も多いと思いますが…」

高校入学後に好意を持ってた女の子が声優志望だったというエピソード(確かに有名。笑)を披露。
谷山も「あぁー、それ聴いたことあるなぁ。」て。笑

福「真面目にやってる方すいません(笑)」


・声優という職業の特殊性

順番に答える流れなのに真っ先に喋りだす潤君。
途中で気づいて
「いやー、だって「文化祭」って響きだけでテンション上がるじゃないですか!」と弁明(笑)。
でも結局、福→杉→谷で返答。

『今でこそ“声優”という仕事は昔に比べると認知されてるけど、10年前くらいだと分かってもらえなかった』(福)
仕事を始めた頃はちゃんと「声優してます」って答えてたけど、言っても「ああ、惣菜とか!(“せいゆう”違い)」などと返されることが多かったそうです。
これを受けて職業欄になんと書くかで谷福がやり取り。

福「僕は『派遣業』って書いてますね」
谷「あ、それ上手い!俺『自由業』って書いてるなぁ」
杉山さんは会話に入れず。爆

福「僕はそんな感じですけど、杉山さんどうですか?」
流れの修正を試みる潤君。笑

『業界だと夜だろうと「おはようございます」なので、たまにご近所さんに夜出くわして「おはようございます!」と挨拶すると怪訝な反応をされる』(杉)

谷「あ、俺もこないだ夜大家さんに会って「おはようございます」って言ったら「何言ってんだコイツ」みたいに見られた(笑)」

『朝一の仕事が10時で早いと思うのは一般的ではないらしい』(谷)
福「一般的にいうとゆっくりですよね」
谷「明日朝10時からかよ、はっえぇなぁーって、前日はブルーになるんですけどね。」

・声優としてのデビュー作(レギュラー物)
杉『パワーレンジャー
当日は作品名覚えれなかったので今ウィキで調べました(笑)。
潤君が観てて好きだったらしく、「○×が%※で◇▲#なんですよね!」と用語連発で作品について語って「詳しいなぁー」と谷山に感心されておりました。
潤君いわく「だって大好きですもん!」

谷『レギュラーだと銀河英雄伝』
名前がついてるキャラではなかったけど、と話すとここでも潤君が混ざる。
福「上京する前日まで銀英伝観てて『谷山紀章』って名前覚えてたんですよね。だから、谷山さんに初めて会った時は「銀英伝に出てた人だ!」って嫉妬しました(笑)」
パワーレンジャーといい、銀英伝といい、潤君は谷山よりも遙かにホンモノのヲタクなんだなと思いました。笑

福『アニメでいうとターンAガンダム』
アニメの仕事までに2年くらいは報道番組の少年Aとか、そういう仕事ばっかりだったそうです。
あと、ラジオのCMとか沢山やったという話に谷山も「俺もラジオCMはいっぱいやらされたなぁ」って言ってた。
“やらされた”って嫌やったんかい、と心の中で突っ込んだのは私だけじゃないはず(笑)。

・文化祭の思い出
杉『自分が行ってた学校は文化祭だからって特に盛り上がりもしなかったので、こんな盛大な文化祭に来られて嬉しい』

谷『高卒なんで中・高の思い出しかないんですけど…、高校の時にバンドをやってたて体育館横の卓球場の卓球台を全部どけて会場にして3バンドくらいの中の一つとして出演した。』

福『ダブりの先輩に誘われてバンドに参加したけど、ベース担当になって4音目で指がつったので「無理です」ってなって、「このチキン野郎!」と言われながら脱退した。その前の年にも違う子に誘われたけど「養成所行くから」って脱退したので、文化祭=脱退(笑)』


◆『お願い…言っちゃってください!』コーナー

イベント応募時に募集した三人に言って欲しい台詞のリクエストに答えるコーナー。

・応援メッセージ
杉「仕事、頑張ってね」
谷「試験、頑張ってね」
福「就活、頑張ってね」

他、「もう行かないと授業始まるよ!」とか、学生向けの台詞が多かったかな。ちゃんと覚えてないけど(苦笑)。

・法政推奨セリフ
杉「法政大好き!」
谷「法政最高~!」
福「全力で法政を~~」(ルルーシュ声で)

潤君の「全力で~」の瞬間に客席がモノスゴイ歓声で、後半なんていったか覚えてないです(苦笑)。
あまりの歓声に谷山びびる。
谷「え、なに今の!ビックリしちゃった!」
福「ははは、今のは僕の力じゃないんですよ」

その後なぜか全員で「全力で~」をいう事になって、言って見たけど特に盛り上がらなくてダメージを受ける谷山。
彼は本当に『スベる』ことに怯えるようです。笑


・シチュエーション指定の台詞
杉→朝、ベットの中での一言
  「ほら、早く起きないとチューするよ」
谷→失恋した女の子への台詞
  「あんなヤツやめて、俺にしとけよ!」
福→ケンカしたあとの拗ねた感じで
  「お前からチューしてくれたら、許してやる」

潤君が椅子の座り方から作ってて、計算高さを感じた(笑)。

・スピード感が勝負!三人で掛け合い。
谷「下ネタ言いません!」
福「ボケません!」
杉「どっちも言います」(冷静に)

杉「楽屋でこれが一番難しいかも、って三人で話してました」
福「このお題を考えた方は僕らに何を求めてたんでしょうか(笑)」

・投稿者さんの名前入りで誕生日メッセージ
潤君担当の投稿者さんが「Yさん」だったのでそれに関して一ネタ。
福「“ワイ”って自分におめでとうって言ってるみたいだなぁ、おめでとう、ワイ(俺)」
谷「今年も良く頑張ったな、ワイ!って感じだね(笑)」


誕生日ネタが来たところで、司会から「誕生日といえば、福山さん!お誕生日ですよね」と、潤君誕生日トークになって、司会が「ということで、じゃあアレ持ってきて!」と裏方に指示。
なかなか出てこない“何か”。

間を埋めようという配慮なのか、唐突に潤君と谷山でちゃうちゃうコント(?)

福「ちゃうちゃうちゃう?」
谷「あー、いや、ちゃうちゃうちゃうんちゃう」
福「ちゃうちゃうちゃうんか。じゃあアレ何て犬?」
谷「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」

をエンドレスリピート。
意味不明だけど物凄くテンポがいいのでやたらと面白い(笑)。
途中、客席から「杉サマも入ってー」と声が掛かって、苦笑する杉山さん。
福「きみ、ムチャ振りするねぇー(笑)」

そんなやり取りが暫く続いてるのにまだマゴマゴしてる司会と裏方。
ようやく出てきたのは…潤君の誕生日祝いのケーキでした。

そんなわけでみんなでハッピーバースデー合唱。
思いがけず谷山の歌声が聴けてラッキー(笑)。
潤君は自ら自分のためのハッピーバースデーを真ん中で指揮してました。
いろんな意味でスゴイ人だ福山潤。笑

◆抽選会

席番の入った箱からクジを引いて10名にサイン入り色紙プレゼント企画。

箱を置くために、後ろの方にあった台をわざわざ3人でステージ前方まで運んできてました。
途中で谷山が客に背中を向けてまで台を持ち上げて運搬。
きーくん、いい人ねー。(盲目?笑/2回目)

口BGM+口効果音つきでクジを引く谷福。
本当にフリーダムだね君たち…(笑)。

◆エンディングトーク
全員要約すると「呼んでもらえて嬉しかったし楽しかったので機会があればまた呼んでください」的なことを言っていました。

てか、谷山は文化祭に呼ばれたのは2度目だそうです。
1度目がいつなのか気になるね。Gizoku時代か…?(笑)


*

以上、書き忘れてることも多々あるでしょうがこんだけ書いておけば、しばらくしてから読み返しても連鎖で思い出せるんじゃないかな、ということで。

あー、ほぼ半日近く掛かった……。


*

追記!
片付けしてたら思い出した!(笑)

・早口言葉「東京特許許可局局長急遽休暇許可却下」(たぶん)

谷山いわく「声優の滑舌の良さを見せ付けてやりましょうよ!」
ということで順番にチャレンジ。

杉→初回で失敗。谷山に促されてリベンジするも再度失敗(笑)。
谷→初回で成功。ガッツポーズしてた。
福→「普通に言うと言えないんですけどねー、こう…あごを前に出して『東京特許許可局局長急遽休暇許可却下』」

発音がモコモコしてて言えてるのかは怪しいけど確かに噛まずに言えてる。
倣ってやってみた谷山も成功(笑)。

福「あと、竹中さんがやってる笑いながら怒る人みたく左右に首を揺らしながらとかも『東京特許許可局局長急遽休暇許可却下』」

再び成功。
でも普通に言うと、確かに噛む潤君でした(笑)。

*

また思い出したぁー!
ということで更に追記。

どのお題でのそんな話に繋がったのかは覚えてませんが、

潤くん発信で「いまだに時々高校に通ってる夢を見る」という話になって、台形の求め方とやら二等辺三角形の求め方やらでひとしきり盛り上がってた。

谷山は二次関数が分からないとか言ってた気がする。
PR
first
いらっしゃいませ。
こちらは個人が萌えやらなんやらを発散させつつ、自分用記憶メモ的に日々を綴っているブログです。

ヲタ話題中心・時々ドール(人形)写真の掲載もあるかと。
お付き合いくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

真剣で赤×黄推奨続行中。
超英雄ですーつあくたーさんにも目覚めてますますマニアックになってきてる今日この頃。

頻出する単語の解説はコチラ

THE☆T K 関連で参加したイベ・ライブ感想のメモはコチラ
メールフォーム
カウンター
バーコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]